fc2ブログ

2014.04.26 (Sat)

エアアジアX

GWですな。
今年は飛び石過ぎて、タイに行くのは断念。まぁ、航空券も高いし、もちろんマイルでなんて取れない。中途半端な6月ごろと言うのが望ましいが、どうも仕事で休めそうもない。
仕方ない、8月までお預けだ。国内留学で我慢しよう。。

しかし、これは朗報だな!

【タイ・エアアジアX、7月日本就航へ-成田週7往復、関空週5往復予定】
 格安航空会社(LCC)「タイ・エアアジアX」は4月22日、今年7月をめどにバンコク・ドンムアン空港と日本を結ぶ直行便、成田線週7往復、関空線週5往復を就航すると発表した。
 日本政府観光局(JNTO)の発表によると、今年3月のタイから日本への訪日外客数は7万1100人で、前年比58.5%と好調を維持しており、エアアジアではこうした需要も取り込む考え。運賃やスケジュールを検討中だが、近く詳細を発表するとしている。
 同日発表されたソウル直行便は日本に先んじて6月17日に就航が決定。すでに航空券の予約受け付けを開始している。


来た来た、待ってたぞ!どれくらい安くしてくれるのか、今から楽しみだ。
就航記念に数千円とかのキャンペーンはやるだろうけど、多分そんなチケットは取れそうもない。それでも、ANAの半分くらいの値段で行けるんじゃないかなー。

タイにいる時に、2度ほどエアアジアを使ったことがある。バンコクからミャンマーと、あとチェンライに行った時だったかな。まぁ、どちらも1時間そこそこのフライトだから、しょぼい飛行機でも気にならなかったけど、成田からバンコクは長いからなぁ。いい機体を使ってくれるといいけど。。

あと、ドンムアンってのもいいねぇ。いくつもの別れと出会いのあった思い出の空港、そんなタイバカも多いことだろう。今話題のミポリン夫婦の「サヨナライツカ」にも、ドンムアンが出てたよね。
最近は国内線もスワンナプームから出てるから、すっかり行くこともなくなった。

因みに、個人的には成田ってのもいい。僕がいつも使っていたANA便は、7月から羽田発になっちゃうんだよね。羽田だと駐車場が高くてさー。荷物持って電車とかバスで羽田に行くのも嫌だし。

ま、8月はANAのマイルで行くからいいとして、年末はエアアジアでも使ってみるかな。ANA以外の飛行機でタイに行くなんて、10年ぶりくらいだよ。
つまらないことだけど、いつもとちょっと違うことで、旅行感が出てくるってもんだ!

無題

スポンサーサイト



18:23  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.12 (Sat)

ムシ

サワディピーマイ!
ソンクラーンだね、タイは今日から5連休だそうだ。いいよなー!
毎年思ってる訳だが、一体いつになったらバンコクでソンクラーンを迎えられるのだろうか?サラリーマンである限り、なかなか年度のスタートに長期休暇は取れないよねぇ。
しゃーないなぁ、写真の代々木のソンクランフェスティバルで我慢するかー。。

ま、休めないリーマンの話は置いておいて、今日はこれでどうだ。

【タイ 昆虫が食料危機を救うか】
 タイでは、これまで農村部だけで食べられてきた昆虫を、さまざまな料理に利用し、普及させようという取り組みが始まっており、将来予測される食料危機を救う鍵として注目されています。
タイの農村部では古くからコオロギなどが食材として利用されてきましたが、最近は、首都バンコクでも虫を使った料理を出すレストランが増えています。
 人気のメニューは、からりと揚げたフライなどで、高タンパクでビタミンなども豊富に含むことから、虫を食べる習慣がなかった人たちにも広がり始めています。
 需要の高まりを背景に、食用の昆虫を飼育する農家も増え、タイ東北部では現在、2万の農家が年間7500トンのコオロギを生産しています。
 価格は5キロ当たりおよそ2000円と、豚肉や鶏肉とほぼ同じで、農家の安定した収入源となっています。
 一方、将来、地球規模で予測される食料不足を解決するために、「昆虫食」を普及させようという取り組みも始まっています。
 東北部のコンケン大学では、粉末状にした昆虫を使ったクッキーなど、食べやすく保存が効く食品の開発を進めています。
 また、アジアやアフリカから研修生を招き、食用の虫を育てる方法なども紹介しています。
コンケン大学で昆虫の研究を行っているユパ・ハンブーンソン准教授は、「さまざまな食べ方が普及すれば、昆虫は食べ物の一つになると思います」と説明し、アフリカから参加した女性は熱心に話に聞き入り、「私の国でも試してみたい」と話していました。


虫ね、バンコクのど真ん中でも屋台を見かけるが、これまでは確かにバンコクっ子はあんまり買ってなかったかも。
ただうちの姉さまは田舎の出身だから、普通に虫を食らう。口にポンポン入れながら歩いてるからね、ポップコーンじゃあるまいし。。
まぁ、だいぶ前から虫はいいと言われてるからね、日本でも見直さないとかなー。形を気にしなければ、川エビを揚げたやつみたいなもんだからさ、ビールのつまみに持ってこいだぞ、、、僕は絶対食べないけど(>_<)

c3587e31d3867455830a193ffebd4f77.jpg 写真
20:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |